1. 宮城教育大学 留学希望者への情報
  2. 先輩インタビュー

先輩インタビュー

先輩インタビュー

自分の世界だけではなく、広い世界を見てほしいです。

海外の人とのコミュニケーションが、自分の殻をやぶってくれました。

日本へ留学している外国人学生の声

海外留学を経験し、社会で活躍をしている卒業生の声

先輩インタビュー

川村恵

留学先:オーストラリア CQU大学

私は学生時代、オーストラリアのCQUに交換留学をしました。留学を通して学んだことの1つは英語の運用力です。英語を使って生活し、英語での授業や課題に取り組む留学生活を通して、英語を「使える」ようになったと思います。特に会話で即座に答える瞬発力を高めることができました。このことは今、高校で英語教員として日々生徒の前で英語を使う上で、私の自信となっています。

もう1つは幅広い視点です。世界各地から集まった留学生の多様な価値観にふれた経験は、私の視野を大きく広げてくれました。留学は、自分が当たり前だと思ってきたことが当たり前ではない世界に飛び込むというとてもワクワクする体験です!ぜひ、後輩の皆さんに積極的に世界に飛び出していってほしいと思います。

先輩インタビュー

福島佳苗

留学先:アメリカ フロリダ州立大学

私は2007年8月~2008年6月の間、フロリダ州立大学へ交換留学に行きました。この10ヶ月は、本当に中身の濃い日々でした。現地の学生やルームメイトからアメリカ文化を学び、切磋琢磨しながら共に英語を学んだ留学生達からは世界中の文化を学ぶことができました。留学を通して得た、自分から積極的に行動する力や多様な視点から物事を捉える力は、今の仕事で多いに役立っています。

留学生活での経験と出会いは宝物です。一人でも多くの学生の皆さんにこのような素晴らしい経験を体験してもらいたいと心から思います。宝物を胸に、これからも色々なことに挑戦して行きたいと思っています。
Where there is a will, there is a way!

留学希望者のための留学説明会

ページの先頭に戻る