1. 宮城教育大学 留学希望者への情報
  2. 学生生活と年間行事について(留学生関係行事)

学生生活と年間行事について(留学生関係行事)

春期研修

春期研修

大学のある宮城県の被災地を訪問したりして、現地の人々の生活の様子や文化などについて学びます。

奈良・京都実地見学研修

奈良・京都実地見学旅行

卒業を控えた学部4年生、大学院2年生と特別聴講学生を中心に、2泊3日で奈良・京都を訪れ、日本の伝統文化に直に触れると供に、留学生間の交友を深めます。

グローバルカフェ

グローバルカフェ

留学生たちのそれぞれの国のお国自慢のお茶菓子とお飲み物で、大学祭に来てくださったみなさんをおもてなしします。お客さまとお話ししながらお国の話に花を咲かせましょう。

日本語スピーチコンテスト

日本語スピーチコンテスト

留学生たちが日ごろの日本語の勉強の成果を生かして、みんなの前で日本語でスピーチをします。母国のこと、日本で経験したこと、思っていることなどを熱く語ります。毎年たくさんの聴衆が集まり、会場は笑いに包まれたり、しんみりしたりします。会場の投票により賞が決まります。

留学生を囲む会

留学生を囲む会

留学生を囲んで、チューターをはじめとする日本人学生や指導に当たっている先生方、日本人学生、職員、ボランティアの市民たちがいっしょに集う、楽しいパーティーです。料理を食べ、歌を歌い、おしゃべりをして、お互いの交流や理解を深めます。

学長との懇談会

学長との懇談会

留学生が宮城教育大学の学長を囲んで、話し合いをします。大学に対する希望や不満、日ごろ思っていることなどを自由に語り、交流を深め、留学生活をよりよくするためのチャンスです。

冬期研修

冬期研修

東北地方の冬を体験するとともに、固有の文化についても学びます。

日本の学校訪問

日本の学校訪問

留学生が日本の小学校などを訪問し、母国の紹介をしたり、子どもたちとお話したり、授業を参観したり、いっしょに給食を食べたりして、日本の学校のすがたを理解し、子どもたちや先生方と交流する機会です。

留学希望者のための留学説明会

ページの先頭に戻る