1. 宮城教育大学 留学希望者への情報
  2. 留学生活の様子

留学生活の様子

留学生の声

留学生の声

東北師範大学(中国) 交換留学生 王 春芸さん

宮城教育大学は「杜の都」と呼ばれる美しい仙台にあります。毎年いろいろな国から留学してくる学生がたくさんいます。学校は留学生に対して、様々なイベントを開催していて、生活面でも、勉強面でも、至れり尽くせりです。

特に、ここの先生方は親切で、やさしいです。分からないこと、困ったことがあると、いつでもすぐ助けてくれます。宮教大へ来て、自分の家にいるかのような暖かさを感じています。

もしみなさんが宮教大へ留学するかどうか迷っていたら、ためらわないで、来て下さい。がっかりさせないよと伝えたいです。

留学生の声

大邱教育大学校(大韓民国)交換留学生
キムボウンさん・キムボゴンさん・イヘジンさん

私たちは韓国の大邱教育大学校から来た留学生です。日本語や日本の文化を学びに来ました。日本語の勉強だけでなく、サークル活動も楽しんでいます。友だちとよく学び、よく遊び、楽しい時間を過ごしているから幸せです。

また、留学生のためにいつもお世話をいただく先生方にも感謝しています。宮城教育大での留学生活を最大限に楽しんで、韓国に帰りたいと思います。

留学生の声

東北師範大学(中国) 交換留学生 黄英傑さん

日本に来る前には、「日本で生活することができるかなあ」と毎日不安でしたが、日本に来て1ヶ月もたたないうちに、その不安はなくなりました。先生や留学生担当の方、日本人の学生の皆さんのおかげで、充実した留学生活を送っています。

大学では、日本の文化や自然がよく理解できるように、留学生のために多様なイベントが開催されています。例えば、大学祭のグローバルカフェでは、様々な国の文化にふれ、他国の留学生と交流することができました。スピーチコンテストで、初めて日本語でスピーチをしました。とてもいい経験でした。宮城教育大学に留学して本当によかったと思っています。将来中国に帰ったら、自分が体験した日本文化を多くの中国人に紹介できるように、頑張りたいと思っています。

留学生の声

学部・幼児教育コース 朴恵蘭さん(中国)

担当の先生はいつも留学生である私のことを考えて、勉学においても学校生活においてもいろいろと助けて下さいます。同じコースの13名のかわいい友だちはみんなやさしい女の子ばかりです。

私はアルバイトやいろいろな用事があって、みんなと過ごす時間があまりないのですが、みんなはいつも私のことを心配して、授業や実習のことを教えてくれます。

私が幼児教育に興味を持ったのは、高校3年生の時でした。宮教大に合格し、立派なカリキュラムに従って勉強できるのは本当に幸せなことで、日々感謝しています。深夜のコンビニのアルバイトをしていて、翌日に1コマの授業があるときは、朝起きるのがとても辛く感じますが、コースのみんなと会って、一緒に講義を受けると元気を取り戻せます。

宮教大では、留学生向けのイベントやシーズンごとの旅行もあって本当に楽しい留学生活ができます。困ったときに、学務課の留学生コーナーに行くと、職員の方はいつも親切に解決方法を一緒に考えて下さいます。大変なことに巻き込まれても、まずは相談できるところ、安心できるところがあるのは、留学生にとってうれしいことです。

留学生の声

ドナさん(ウズベキスタン)

宮城教育大学に来てから、いつも笑って、いつも手伝ってくれる人たちにたくさん会いました。最初、日本語の勉強を東北大学でしました。そして、ここ、宮城教育大学にはたくさんの日本人の学生たちがいますし、先生たちと毎週日本語を練習しましたから、日本語で話す機会が多くありました。

それはスピーチコンテストに参加する時とてもたすけになりました。スピーチコンテストで3位になったことは、ほこりに思いましたし、うれしかったです。

留学生の声(チューターとの学習について)

留学生の声

ガさん(中国)

日本に来る前は「日本の生活がうまくできるかな」と心配していました。実際に来てみると、この心配は余計なことでした。先生や日本の学生はみんなやさしく、日本語だけではなくいろいろな事を教えてくれました。学校のおかげでチューターもつけてもらいました。毎週水曜日の3コマに会って一緒に勉強しています。内容は日本語の勉強だけではなく、日本文化と中国文化の交流、専門分野と関係があることなども話します。

留学生の声

周さん(台湾)

チューターさんたちは時間をかけて付き合ってくれて、一杯日本語が練習できました。台湾と日本の違いをテーマにして、毎週水曜日におしゃべりをしました。台湾の歴史についてとても詳しくて、私はびっくりしました。一緒に温泉に行ったり、映画を見たり、感想を交換したり、お鍋をしたりしました。外国人の私がいつも変な質問をしても、きちんと答えてくれました。日本語の発音や教科書の分からないところを説明してもらったり、レポートの間違っている部分を直してもらったりしました。

日本人学生のチューターの体験談

留学希望者のための留学説明会

ページの先頭に戻る