1. 宮城教育大学 留学希望者への情報
  2. 宮城教育大学に留学するためには(留学生の種類と申請方法)

宮城教育大学に留学するためには(留学生の種類と申請方法)

学部

学部学生の修業年限は4年で、所定の単位を修得すれば、学士の学位が与えられます。

(入学資格)

外国において、学校教育における12年の課程を修了した者等

大学院(修士課程)

修士課程の修業年限は2年で、所定の単位を修得し、必要な研究指導を受けた上、学位論文の審査及び最終試験に合格すれば、修士の学位が与えられます。

(入学資格)

外国において、学校教育における16年の課程を修了した者等

※学部学生になるためには「私費外国人留学生特別入学試験」を、大学院学生になるためには「大学院教育学研究科(修士課程)学生入学試験」を受験し、合格しなければなりません。 詳しくは、宮城教育大学ホームページ「入試案内・入学情報」を参照して下さい。

照会先
宮城教育大学 入試課入試係
〒980-0845 仙台市青葉区荒巻字青葉149 TEL. 022-214-3334

研究生

学部、大学院研究科において、特定の事項を研究しようとする者のための制度です。研究期間を終了しても、研究生には、学位、資格等は与えられません。

入学資格

  1. 学部研究生
    大学を卒業した者又は短期大学卒業若しくはこれと同等以上の学力を有すると認められる者
  2. 大学院研究生
    修士の学位を有する者又は大学を卒業し3年以上の研究・教職歴を有する者

詳細は、以下の出願手続きをご覧下さい。
なお、出願にあたっては、「宮城教育大学で研究生を希望する留学生の皆さんへ」をよく読んで下さい。

出願手続き

■各種書類ダウンロード
研究生(外国人留学生用)案内[平成29年度(2017年度)用]
学部・大学院研究生入学願書  
研究生入学志願者健康診断書
誓約書
■研究生を指導する教員向け情報(学内限定)
指導内諾書   

入学時期

研究生の入学時期は、原則として毎学期のはじめ(4月・10月)です。

在学期間

研究生の在学期間は1年です。ただし、研究上の必要によっては、1年に限り在学期間の延長を願い出ることができます。

特別聴講生

外国の大学(大学院)の学生で、本学の授業科目の履修を志望するものがあるときは、当該の外国の大学(大学院)と協議して定めるところにしたがって、特別聴講生として受け入れを許可することがあります。

留学希望者のための留学説明会

ページの先頭に戻る