留学希望者への情報 English

TOP |News:事務からのお知らせ

News:事務からのお知らせ

事務からのお知らせ一覧

2012年1月27日 09:31

休学と在留資格の更新について

留学生の皆さん

 

休学(=学校をお休みすること)した場合、所定の修業年限(学部:4年・修士:2年)で卒業/終了することが出来なくなります。

 

そのため、在留資格を更新することが普通より難しくなるので、気をつけなければいけないことがいくつかあります。以下をよく読んで下さい。分からないことがあったら、学年担当教員や指導教員、留学生部会の先生や留学生担当に質問して下さい。

 

①皆さんは「留学」という在留資格で、日本に長い間住むことを許されています。ですが、この許可を 

 持つだけでは十分でなく、「きちんと学校に通って、まじめに勉強している」ことも必要です。

②それにも関わらず、休学し、日本に住み続けるには十分な理由がないといけません。

③「十分な理由」とは以下のようなものがあり、「学費が払えないから」「アルバイトをたくさんやりたい

 から」は許可されません。

 ・進路模索:休学している間、「他になにがやりたいか自分で調べている」という十分な証拠が必要

         です。

 ・病   気:病気が治ったら勉強を再開する、ということを学校の先生達に認めてもらわないといけ

         ません。

 そして、このような理由で休学する期間は、一般的に長くても3ヶ月が限界です。それ以上休学し

 続ける場合、一度帰国しないといけません。休学中のアルバイトは出来ません。

④その他にも

 ・きちんと授業料を支払っている

 ・良い成績を取っている

 など、普段から学生としてきちんとしていないと、在留資格更新が許可されない、もしくは途中で取

 り消されてしまいます。

このように、気をつけなければいけないことが沢山あります。ですから、休学したい時は、ずぐに学年担当教員や指導教員の先生に相談してください。

 

 

2012年1月13日 11:04

「国際交流in磐梯」のお知らせ

留学生の皆さん

 

福島県の「国立磐梯青少年交流の家」というところで

「留学生と、日本人学生が一緒にスキーをしましょう」

という企画があります。

詳しくは下記を見てください。

・開 催 日 :3月2日~4日(日)

・開催場所:福島県沼尻スキー場

・参加費用:12、000円くらい

参加したい人は、申込用紙を取りに来てください。

 

2012年1月10日 09:29

英国国際教育研究所・講座説明会等のお知らせ

日本人学生の皆さん

 

英国国際教育研究所では、下記のとおり公開講座、及び公開講義を日本各地において開催します。

 

・「日本語教師養成課程」「児童英語教師養成課程」の講座説明会

 今年2~6月にロンドンにて実施される上記講座の説明会です。費用、出願方法の説明とともに、

 現地で受講することになる講義の一部を、実際に受講することができます。

 説明会の実施日程・場所は下記URLを参照してください。

 http://www.iiel.org.uk/index.html

 

2012年1月 6日 16:01

「第53回外国人による日本語弁論大会」出場者募集のお知らせ

留学生の皆さん

 

財団法人国際教育振興会では、下記のとおり開催される第53回外国人による日本語弁論大会の出場者を募集しています。

この弁論大会はとても有名です。大会の様子はNHKで放送されます。

参加したい人は申込書を③番窓口までとりに来て下さい。

応募締切は4月17日です。

 

開 催  日:6月2日(土)

会    場:大分県別府市国際コンベンションセンター

応募方法:申込用紙、スピーチを録画したDVD、原稿、顔写真

特   典:出場者は会場までの交通費、宿泊費がもらえます

2012年1月 6日 15:57

仙台国際育友会奨学金募集のお知らせ

学部・大学院の正規生のみなさん

 

下記の奨学金に応募したい人は③番窓口に申込用紙を取りに来てください。

締め切りは1月11日です。

 

金額:10万円(1回のみ)

資格:他の奨学金をもらっていないこと

    奨学金授与式(2月29日開催予定)に出席できること

 

2011年12月27日 15:40

平成24年度せんだい留学生交流員の募集について

留学生の皆さん

 

財団法人・仙台国際交流協会では、「せんだい留学生交流委員」を募集しています。この委員は

・仙台に住んでいる外国人に向けた生活情報の提供

・仙台国際交流協会が行う行事への協力

・「せんだい地球フェスタ」への参加

・自主企画、運営

・通訳、翻訳の協力

のような仕事をします。

 

その代わりに奨励金として「12万円/6か月」がもらえます。

 

この仕事に申し込みたい人は、留学生担当に資料を取りに来てください。

 

応募締め切りは「1月27日」です。

2011年12月13日 21:18

留学生を囲む会(開催報告)

12月13日(火)、留学生を囲む会を開催しました。

 

留学生とチューター、今まで国際交流活動に参加してくれて皆さん、先生方

等、約50名の皆さんの参加を受け、盛大に行われました。

 

特にビンゴゲームの時には、サンタの衣装に身を包んだパンカジさんが登場

し、盛り上がりはピークに達していました。みんな、とても楽しんでくれていた

ようです。

 

参加してくれた皆さん、有り難うございました。

 

囲む会実施報告.pdf

2011年11月30日 09:46

スピーチコンテストの実施報告

11月29日、第19回留学生スピーチコンテストが開催されました。

 

約100名のオーディエンスを前に、中国やインド、ガーナ、モンゴルからの留学生スピーカー

が、この日のために一生懸命練習してきたスピーチを発表しました。最優秀賞は東北師範

大学(中国)からの交換留学生・王春芸さんが受賞しましたが、全員がそれぞれの持ち味

を存分に発揮した、素晴らしいコンテストになりました。

 

スピーカーの皆さん、また参加いただいた皆さん、有り難うございました。

 

スピーチコンテスト開催報告.pdf

2011年11月 1日 09:50

留学生スピーチコンテストのお知らせ

留学生のみなさん

 

11月29日(火)に、留学生が日本語の原稿を、たくさんのお客さんの前で読む会があります。

参加したい人は、11月17日(火)までに、高橋先生か鎌田さんに申し込んでください。

平成23年度(留学生掲示).pdf

2011年10月31日 10:27

第2回ワンコイン・シネマクラブ開催のお知らせ

宮教生の皆さん

 

下記のとおり開催します。

日本人学生と留学生が一緒に映画を観て、その後飲物を片手に感想・意見交換するこの企画。

今回で第2回目(テスト企画を入れると3回目です)。

取り上げる映画・国は

「あの子を探して(中国)」です。

ヴェネツィア映画祭でグランプリを獲得したこの映画を、是非みんなと一緒に観てみませんか。

 

                              記

                日 時:11月16日(水)12時15分~15時

                場 所:5号館3階国際理解教育演習室

                 第3回シネマクラブ・ポスター.pdf

News:事務からのお知らせトップ


過去の記事